俺野雑記

俺野雑記

俺の雑記をつらつらと。25歳国立大学生の語り場

麻雀とは?その魅力について語るぞ【超初心者向け】

スポンサーリンク

どーも、俺野です。僕は麻雀が大好きで、ここ数年はネット麻雀を中心にかなり遊んでいます。今日は麻雀をよく知らない方に向けて、麻雀とはどんなゲームなのかというところから話していきたいと思います。

 

・麻雀ってどういうゲームなの?

f:id:orenozakki:20180523193039j:plain

 
・麻雀とは4人がそれぞれ1位を目指すゲーム

麻雀とは4人で「点棒」と呼ばれる点数を取り合うゲームです。4人それぞれが一位を目指す個人戦になっています。手元に「牌-パイ-」と呼ばれる14枚の手札のようなものを揃えていくのですが、その手札の揃え方で点数が変わります。ちょうどポーカーの手札が多い版みたいな感じです。

はじめに手元に13枚パイがあり、1枚とっては1枚捨てるを繰り返します。4人が順番にパイを1枚ずつ取りながら手札を完成させていきます。手札が一番最初に完成した人の上がりとなります。

 

・役が良いほど点数が高くなる

麻雀では、手札の揃え方が綺麗だと点数が高くなったりします。この揃え方のことを「役-やく-」といいます。役をたくさん手札に組み込むことで点数がどんどん高くなったりもします。しかし手札を綺麗に揃えるのは難しく、点数の高い手札を作っている間に他の人が先に手札を完成させてしまうことも多いため、低い点数で早く上がるか、高い点数をがんばって作るかの判断も大切になってきます。

 

・他の人に点を取られないように守りながら自分も攻めなければいけない

もちろん麻雀では自分だけではなく他のプレイヤーも手札を作っています。そして麻雀では、自分がいらないと捨てたパイを他のプレイヤーが取ることもできます。その捨てたパイが他のプレイヤーの手札を完成させる一枚だった場合、自分はそのプレイヤーから点数を取られることになります。なので自分の手札を完成させることも麻雀の大事な要素ですが、同時に他のプレイヤーに上がられないように立ち回ることも重要になります。

 

・麻雀ってなにが楽しいの?

f:id:orenozakki:20180523192748j:plain


・会話しながら遊ぶのが楽しい

麻雀の楽しい理由の一つに、友人とワイワイ盛り上がりながら遊べる点があります。近い距離で4人で机を囲んで遊ぶので、会話を楽しみながらプレイすることができます。麻雀は競技として遊ぶだけではなく、コミュニケーションのツールとしてもとても優れています。

 

・運要素と実力がいいバランスを保っている

麻雀では上級者が必ず初心者に勝てるわけではありません。なぜなら麻雀は運要素の強いゲームだからです。どれだけ上手いプレイヤーでも、手札が悪ければ点数を伸ばすことができません。初心者といえど、とても引きが強く1位になることもよくあります。

この辺りはゲームの「マリオカート」に通ずるところがあります。マリオカートもプレイングが下手でも、アイテムの引きが良いと初心者でも勝ててしまったりします。

このような運が結果に大きく影響をおよぼすというパーティーゲーム性が麻雀の魅力であり、友達と盛り上がりやすい理由になっています。

 

・高い役で上がれると嬉しい

麻雀は綺麗な手札を作ると高い点数がもらえます。その中でも「役満-やくまん-」と呼ばれるものを作ると一番高い点数がもらえるのです。一番点数の低い手札が1000点なのに対し、役満の手札を作ると32000点ももらえます。なんと32倍です。役満はなかなか出るものではなく、出た時の嬉しさは尋常ではありません。

誰かが役満を出すと他のプレイヤーも盛り上がったりします。高い点数を狙うことも麻雀の大きな楽しみといえます。 

 

f:id:orenozakki:20180523192720j:plain

チューレンポウトウと呼ばれる役満

 
・頭の良い運動になる

麻雀はわりと頭を使うゲームです。初心者の頃は引いた手札を元にどんな役が組み込めるかを考えます。だんだん上達してきてスムーズに手札を作れるようになってくると、今度は他のプレイヤーが捨てたパイから想像して、どんな手札を作ろうとしているのか、自分が何を捨てたら上がられてしまうのかを考えます。さらに上達してくると何点の手札を作れば1位になれるのかを考えるようになります。

どのレベルのプレイヤーであっても考えることがあるため、頭の良い運動になります。最近はおじいちゃん達が、脳の老化防止に麻雀を打ったりもするそうです。

 

・どういうきっかけで麻雀を始めたの?

f:id:orenozakki:20180523170525j:plain


・大学に入る時期に友達と遊んだのがきっかけ

僕は大学に入る直前くらいに高校の同級生たちと麻雀で遊んだのがきっかけでした。はじめてやったときは右も左もわからず、なんか数字の書いてあるやつを3つずつ並べればいいんでしょ、ぐらいの認識でした。しばらくして大学に入ってから周りの友達と麻雀で遊ぶ機会があり、友達についていくためにルールを覚えました。

 

・麻雀っておじさんがやるゲームじゃないの?

f:id:orenozakki:20180523192715j:plain


・そういう側面もある

たしかに僕の周りでも麻雀の好きなおじさんは何人かいます。それに僕も昔は麻雀というと、おじさんがタバコを吹かしながらやってるイメージがありました。おそらく雀荘のイメージが強いんだと思います。雀荘とは席料を払って麻雀を打つお店なんですが、麻雀というとなんとなく雀荘でおじさん達が打ってるものというイメージがありますよね。

 

・若者や女性でもやってる人はいっぱいいる

僕はインターネットで遊べるネット麻雀をメインに遊んでいるのですが、今まで遊んできた人たちは若者ばかりでした。なかには女性の方もそこそこいました。ネットではなくリアルで麻雀を打つときも友達や家族や親戚などが多く、その年齢層はさまざまです。いまでは年配の方だけでなく、色んな年代の人がプレイしています。

 

・麻雀ってお金を賭けたり怖いイメージがあるんだけど

f:id:orenozakki:20180523192731j:plain


・お金を賭けて遊んでいる人もいる

たしかにお金を賭けて遊んでいる人もいると思います。僕が前に働いていたアルバイト先でも、賭けマージャンにはまっている大学生がいました。

 

・僕はお金を賭けて麻雀をしたことはない

ちなみに僕はお金を賭けて麻雀を打ったことがありません。賭け事にハマるのが怖いというのもありますが、友人同士でお金を賭けて関係がギクシャクするのが嫌だからというのが大きいです。

 

・友達とワイワイやるだけでも楽しい

麻雀だからといってお金を賭けなければいけないということはありません。友達と話しながら打つだけでもすごく楽しいですよ。

 

・最初はなにから始めればいいの?

今度の記事で麻雀をするにあたってなにから始めればいいのかを書いていきたいと思います。しばらくお待ちください。

 

追記:こちらに続きを書きました

orenozakki.hatenablog.com