俺野雑記

俺野雑記

俺の雑記をつらつらと。25歳国立大学生の語り場

エクバ2の稼働日は10月30日に決定!新機体もさらに4機参戦!

スポンサーリンク

どーも、俺野です。

以前の記事で、エクバ2の稼働日が10月2日と言われてる噂について検証しました。この記事で僕は10月2日の可能性はかなり高いと予想を打ち出したわけですが、タイトルにもあるとおりこの予想は盛大に外れていましたね。大変申し訳ありません。

エクバ2の稼働日が10月2日というのは本当なのか?考察してみた - 俺野雑記

 

エクバ2の正式な稼働日は10月30日で、そこから順次展開という形になります。エクバからマキオンまでのアップデートと違い、今回は筐体ごと購入になるので店舗によって稼動時期が変わる可能性があります。

今回の極限感謝祭のイベントで10月30日稼動決定という報告以外にも、新情報もちらほら出ておりましたのでここにまとめておきます。

 

さらに新機体4体の追加!

ガンダムAGE-1フルグランサ(機動戦士ガンダムAGE
アストレイ ブルーフレームD(機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B)
ザクアメイジングガンダムビルドファイターズ
モンテーロ機動戦士ガンダムGのレコンギスタ

すでに公式からバルバトスルプスレクス・トライバーニング・マックスターの3機体が追加されることが発表されていました。それに加えて上記4機体がエクバ2から追加されますね。

 

ゲームパッドの搭載が確定!

前々から情報としては出ていましたが、今回のイベントで確定情報になりましたね。筐体にゲームパッド(コントローラ)が備え付けられます。キーコンフィグは、ICカードと連動して変更できるようになるのでしょうか。デフォルトのキー配置ではやりにくいので期待ですね。

またゲームパッド以外に、ヘッドフォン端子とUSB充電ポートも筐体に備わっています。

 

新OPはcoldrainのREVOLUTION!


【機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2】オープニングムービー

エクバ2の新OPが発表されましたが、曲がめちゃめちゃカッコいいです。個人的にEXVSシリーズではマキブOPが一番好きですが、その次にかっこいいと思いましたね。パットピットウェェェェエエエイ

あとOPの色味が今までより鮮やかになったような感じがします。線が太くなったのかな?

これまではCG!っていう印象が強かったOPですが、今回はアニメ的な演出が強調されている感じがします。僕は好きですが、好みが分かれるところかもしれませんね。

 

 


【機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2】第1弾PV

こちらはエクバ2の紹介PV第1弾。こういう紹介PV追ったりしてる時ってめっちゃワクワクしますよね。

 

レーニングモードとプラスコイン

・トレーニングモード

レーニングモードは機体の操作練習などが自由にできるモードです。

ガンダムバーサスのように、CPU機体の名前の上に与えたダメージが表示されるため、ダメージ計算が簡単になっています。時間は100円で5分間。時間内なら機体やステージを自由に変更することが可能です。新機体の研究がはかどりそうですね。

後述するプラスコイン制度によって、200円入れると12分トレーニングモードがプレイできます。

 

・プラスコイン

エクバ2ではプラスコインという仕組みが導入され、クレジットを200円入れることで各モードで遊べる回数や時間が変化します。100円で出撃した場合と、200円で出撃した場合の違いは下記の通りです。

 

オンラインシャッフル(ソロ出撃)

  • 100円:1敗するか10連勝したらゲーム終了
  • 200円:3敗するか、合計5戦に達するとゲーム終了

 

オンライン固定(チーム出撃)

  • 100円:1敗するか10連勝したらゲーム終了
  • 200円:4敗するか、合計6戦に達するとゲーム終了(1人で固定に参加し、相方がCPUの場合は3敗するか、合計5戦で終了)

 

CPU戦優先

  • 100円:1コースクリア後、対戦に移行
  • 200円:最終コースまでプレイ可能(相方と出撃した場合は、さらに1コース多くプレイできる)

 

レーニン

  • 100円:5分間プレイ
  • 200円:12分間プレイ

 

おわりに

とりあえずいまのところの大きな新情報をまとめました。まだまだ追加情報もあると思うので、気づいたものがあれば追記していきたいと思います。

 

なんにせよエクバ2楽しみ!