俺野雑記

俺野雑記

俺の雑記をつらつらと。25歳国立大学生の語り場

エクバ2の稼働日が10月2日というのは本当なのか?考察してみた

スポンサーリンク

エクバ2の稼働日が10月2日という噂

f:id:orenozakki:20180904045058j:plain

どーも、俺野です

最近ツイッターYoutubeを見ていて、バーサスシリーズの最新作である「エクバ2」の稼働日が10月2日らしいという情報を見つけたわけです。見つけたというか、エクバ2でツイート検索すると結構な割合で、10月2日が発売日らしいというつぶやきが流れています。僕もバーサスシリーズには連ザの頃からお世話になっていて、最近はゲーセンに行ってないけど情報だけは気になって追っちゃったりしてしまってます。

だけどこの情報、ソースが全然出てこないんですよね。10月稼動という情報ははちま起稿さんで確認できたんですが、10月2日まで書いてある記事が全然出てきません。

blog.esuteru.com

 

なので、軽く考察してみることにしました。

 

9月29日・追記:公式から稼働日が発表されました!

orenozakki.hatenablog.com

 

過去の稼働日から考察してみた

考察に使う材料は過去作品の稼働日です。エクバ以降の稼働日はだいたいこんな感じになっています。

 

エクバ 2010年9月28日(火) ※ニュータイプセット
エクバ 2010年10月13日(水) ※DXセット
フルブ 2012年4月5日(木)
マキブ 2014年3月6日(木)
マキオン 2016年3月9日(水)

エクバだけ2つありますね。これは店舗が購入する筐体のセットによって、稼働日が違ったからです。ニュータイプセットという【筐体10台+モニター2台】の豪華なセットの方が、DXセットといわれるものより先行稼動してたんですね。ちなみにDXセットは【筐体4台+モニター1台】です。名前のわりにそんなにデラックス感がないのが特徴。エクバはニュータイプセットを買った店舗から先行稼動し、DXセットからが本稼動という感じでした。


話を戻しますね。ここで注目すべきは曜日です。エクバ以降はどのタイトルも火曜~木曜が稼働日になっています。ちなみに、エクバ2でうわさになっている今年の10月2日は火曜日です。一応過去タイトルの火曜~木曜の法則から外れていませんね。さらにフルブ以降は稼働日が月のかなりはじめの方です。どれも日付が一ケタですね。なのでこれらを鑑みるに、10月2日は説としては結構有力だと思います。

 

ちなみに僕個人は、10月3日(水)か4日(木)あたりが本命なんじゃないかなと思っています。エクバがDXセットが本稼動だったとすると、どれも水曜か木曜に稼働日が集中しているためですね。ちなみにエクバの前作、ガンダムvsガンダムNEXTの稼働日も水曜日でした。神ゲーです。

 

結論

  • 10月2日説は過去の統計から見てもそこそこ有力
  • 僕個人は10月3日か4日を推します
  • NEXTは神ゲー

つたない考察をここまで読んでくれてありがとうございました。

 

曜日を調べるのに使わせて頂いたサイトです。

www.siraberu-tool.net

 

おまけ

はちまさんの記事で紹介されていたツイートの画像から、とんでもないモノを発見してしまいました。

 

 

真ん中下にご注目ください。10月とでかでか表記されている隣に、「2」と「稼」という文字が縦にならんでいるのがわかるでしょうか。

「2」と「稼」・・。「2稼」・・。「2日」・・。う~ん、つまりこれは、「10月2日の稼動」を表しているということになりますね。なりますかね。どういうことでしょうか。わかりません。