俺野雑記

俺野雑記

俺の雑記をつらつらと。25歳国立大学生の語り場

ゲオセールで見つけた2000円のxperiaがわりと使えた件

スポンサーリンク

どーも、俺野だよ

昨年の秋頃にたまたまゲオのセールを見かけたときに中古スマホが80パーセントOFFになってたんだ。

安物買いの銭失いとは言うけども、2000円で型落ちのエクスペリアが売ってたので迷った挙句2000円ならいいかと思い買ってしまったよ。

サブのスマホとして半年ほど使ってみたので2000円の中古スマホがどんなもんだったか書いていくね。

  

・エクスペリアの外観

購入したエクスペリアの外観はこんな感じ。

購入したときに撮った写真じゃなくてついさっき撮ったものだけどね。

表面

裏面

 

一つだけ残念だったとこがあってスマホの右上に取れない黄ばみがあったんだ。タバコのヤニとかなのかな。中古だから仕方ないけど、買ったときはかなり気になったよ。

写真だとわかりづらいね。

 

・中古エクスペリアの性能はいかに

俺野がこのとき買ったエクスペリアは「SO-04E」という2013年のモデルだ。AndroidのOSはデフォルトで4.1となっていて、スペック面ではクアッドコアにRAMが2GB。画面サイズは4.6インチと今のスマホと比べると小さめかな。

 

f:id:orenozakki:20180306021130j:plain

http://review.kakaku.com/review/J0000008234/#tab

 価格.comの満足度を見るとまあまあよさげな印象だね。

3Dゲームとかは厳しいと思うけど、4~5年前のモデルとはいっても使おうと思えば今でも格安SIMを挿して使えるレベルだよ。

 

・以前の古いAndroidを使っていた苦い思い出にバイバイ

俺野は前に2011年モデルのアクオスフォンを使ってたんだけど、そのスマホは最初の方は普通に使えたものの途中から動作が緩慢になっていって、写真を開こうとしてもすぐにフリーズしたり、起動に10分くらいかかったり携帯電話として使えるレベルじゃなかったんだ。

ほんと写真を開くたびに強制終了か待機かの二択を選ばされた記憶しかないよ。だから昔のAndroidにあんまりいいイメージがなかったんだ。

 

それでこのエクスペリアも2013年の型番だしあんまり使えないんだろうなぁと思ってたんだ。

 

だけど普通に使えるレベルだったからビックリだったよ。アクオスフォンの方はシングルコアでメモリも512MBだったからクアッドコアが積まれてるエクスペリアとは全然性能が違って当然なんだけどね。

 

・どんな風に使っているか

俺野は違うスマホをメインに使っているので基本的にこのスマホWiFiにつないでブラウジングしたり、NicoBoxっていうアプリで音楽を聴いたりして使ってるよ。

Youtubeとかニコニコ動画も入れてるんだけど、メインのスマホのほうが画面が大きいこともあってあんまりエクスペリアでは見ないかな。あとOSが古いせいなのかYoutubeを最新のバージョンにするとなぜか音ずれが発生してしまうんだ。それもあって動画は基本的にはメインスマホで見てるよ。

あとはラインとかツイッターも普通に使える。だからスマホを持っていない人がゲオでこんな感じの中古スマホを買ってきて格安SIMを契約してとりあえず使ってみるってことも可能だよ。まあ今までスマホを持っていない人でいきなり格安SIM+中古スマホの選択をする人はなかなかいないだろうけども笑

ちなみに俺野も0SIMをこのエクスペリアに挿してしばらく使っていたよ。

 

メインのスマホに勝っている点もいくつかあって、俺野が個人的に嬉しかったことの一つがカメラの画素数が高いことだね。上にあげたエクスペリアの写真はメインスマホで撮ったものなんだけど、800万画素とあんまり画素数が高くないんだ。それに比べてXperiaのカメラは画素数が1310万画素あるからメインスマホの写真よりかなり綺麗に写る。

嬉しかったことのもう一つは防水がついてたこと。だからお風呂に持っていって音楽を聴いたり動画を見たりしてるよ。(でもスマホをお風呂で使って感電するケースもあるらしいから注意してね)

 

・残念だった点は

さっきも書いたけどYoutubeが音ずれするのが気になるところだね。ユーチューバーの動画を見るくらいなら見れなくもないんだけど、ゲームのプレイ動画とかを見るとずれが顕著に出てて気になってしまう。

あとはAndroidのOSが古くて、バージョンアップ自体ができないアプリがあることかな。俺野が使ってるものだとツイッターとかがバージョンアップに対応してなかったよ。そういうものは初期のバージョンで使うことになるね。

ほかにはボリュームキーを押すたびに画面が点くのがちょっと気になるかな。これはこのエクスペリアの仕様なんだろう。

 

・満足いくスマホだった

いろいろと振り返ってみたけど俺野的には満足いく買い物だったよ。安物買いの銭失いになるんじゃないかと危惧はしたけど全然そんなことはなかった。スマホとしての機能は十分に果たしているし2000円なら今でもアリじゃないかなと思わせてくれるスマホだったよ。今後また80パーセントOFFになるようなセールがあったらまたゲオをのぞいてみたい。ありがとうゲオ。