俺野雑記

俺野雑記

俺の雑記をつらつらと。25歳国立大学生の語り場

『0SIM』動画視聴に問題があるよ

スポンサーリンク

f:id:orenozakki:20180521133950j:plain

 

スマホの維持費を0円に

俺はこれまで携帯会社をドコモ→ソフトバンクau→OCNモバイル→楽天モバイルと渡り歩いてきた。ドコモからauまでを使っていたときは大体7000円くらいで、OCNモバイル以降は1600円程度で携帯を使ってきた。auからOCNモバイルに変えたときの衝撃は今でも忘れない。それまで7000円近く払っていた携帯代が一気に1000円代になったのだから。

今でも月1600円は安いなぁと思いながらありがたく使わせてもらっているのだが、ラインが普及したことにより電話をする機会がほぼほぼ無くなり「もうデータ専用SIMでいいんじゃねーか?」と思い始めてきたわけだ。データ専用SIMというのは通話とショートメッセージが使えないスマホのプランだと思って欲しい。

かくして俺はデータ専用SIMの中でも最安の『0SIM』に手を出した。

 

0SIMとは

0SIMとはnuroモバイルが提供している格安SIMのことだ。最近耳にする人も多いかもしれないが、格安SIMというのは平たくいうと「ドコモとかauとかソフトバンクより安くスマホが使えるサービス」という認識でOKだ。SIMというのはその格安サービスを使う際にスマホに入れる通信カードのようなものである。じゃあ0SIMの0ってなに?ということだが、率直に0円の0のことを指している。0SIMは条件を満たせば0円でスマホを使うことができるサービスなのだ。

 

0SIMの料金体制

「料金?0円じゃないの?」

条件を満たせばと書いたが0SIMは使用状況に応じて料金が異なるプランをとっている。月に500MB未満までの通信量なら無料で使えるが、それを超えると100MBごとに100円ずつ加算されていく。つまり

 

  0~499MB=0円

 

500~599MB=100円

600~699MB=200円

700~799MB=300円

800~899MB=400円

900~999MB=500円

1GB~1099MB=600円

1100~1199MB=700円

1200~1299MB=800円

1300~1399MB=900円

1400~1499MB=1000円

1500~1599MB=1100円

1600~1699MB=1200円

1700~1799MB=1300円

1800~1899MB=1400円

1900~1999MB=1500円

 

2GB~5GB=1600円

 

となっていく。

f:id:orenozakki:20171203023250p:plain

http://mobile.nuro.jp/0sim/

 

通話機能付きのプランならこれに+700円となる。

f:id:orenozakki:20171203023501j:plain

 

0SIMのメリットとデメリット

・メリット

なんといっても500MB未満なら0円で使える点だろう。以前携帯は月に6,7千円出して利用するのが一般的であったが、格安SIMが流行りだして以降その認識は古いものとなりつつある。数百円で使える低速SIMは他にもいくつかあるがいまのところシンプルに0円で維持できるSIMは0SIMだけである。

 

・デメリット

500MBを超過したときにかかる費用が割高な点である。データ専用SIMの2GBで1600円はかなり高い。また通信速度がドコモなどの三大キャリアはもちろん他の格安SIMと比べてもかなり劣っているのも痛い。しかし以前は画像さえもろくに開けないと言われていたが、最近nuroモバイルによってデータの最適化が行われどうやらかなり速度は上がったようだ。俺は速度が上がってから使い始めたので以前の遅さは知らないのだが。実際どの程度かというとネット検索やツイッターやラインは問題ないが、youtubeを見ようとすると難があると言った感じだ。まあ動画を見ると500MBなんて速攻で越えてしまうのでそもそも0SIMを使う人は動画をあまり見ない人だと思う。

 

0SIMはどんな人にオススメか

できるだけ携帯にお金をかけたくない。なおかつ家にWiFiがあり、外ではラインやツイッターやグーグル検索ができればいいといった方にオススメだ。あとはサブで一枚0SIMを持っておきメインのSIMが速度制限になったときに使ったり、車のナビ専用として使ったりする用途もいいだろう。データ専用の0SIMだと三ヶ月間通信がない場合、勝手に解約されてしまうのでサブとして使う場合は定期的に通信するようにしておこう。

 

・0SIMはこんな人には向かない

常に快適な速度が出てほしい。外でも動画を見たい。と言った方には全くオススメできない。あんまり動画を見ない人でも通信量が月に2GBもいく場合だと他の格安SIMを検討した方が安いので注意が必要だ。

 

0SIMを実際に使ってみて

俺は0SIMの速度が速くなった頃から使いだしたので「普通に使えるじゃん」という感想。「遅すぎてイライラする」「三ヶ月に一度解約されないためだけに通信するわ」「こんな遅さで500MBとかどうやったら超えるんだ」と言ったネガティブな噂を目にしていたので。俺の用途が外ではラインとかブラウザとか最低限のことだけできればいいやという感じなので全く問題ない。今月もたまに試しに外で使ってたら普通に500MBを超えていたので通信を止めたぐらいだ。400MBを超えたら運営から「400MB超えたよ~。もうちょいで課金されるから注意ね」というメールが届くのは良心的だなと感じた。

ただ0SIMに限った話ではないが、格安SIMは速度が速くなったり遅くなったり不安定なので0SIMもいつまた低速化するかわからない可能性を持っていることは否定できない。

 

0SIMを使う際にやっておくべき設定

androidスマホでは設定からデータ通信量に制限をかけることができる。「設定」→「データ使用量」とタップすると出てくる。ここで通信量を500MB未満に制限しておくことで0SIMが勝手に500MBを超えることを防ぐことができる。メインのスマホで使ってるなら500MBを超えたとしてもデータ通信をやめるわけにはいかないと思うが、サブとして運用する人はこの設定で安全に0円運用できるので覚えておいてほしい。

 

SNSの通知が来ない場合の設定

0SIMを試しに使ってみて気づいたことがあった。

「あれ?ラインの通知不安定じゃない?」

そう、0SIMを差してからSNSの通知が遅れたり来なくなる現象が起きた。

しかしこの現象はPNF-rootというアプリを入れることで簡単に治った。

f:id:orenozakki:20171203023813j:plain

PNF-rootを開き、4G-LTEのハートビートインターバルという値がデフォルトで28分に設定されているのだが、それを4分にすることで解決する。

0SIMは5分以内に電波のやり取りがないとipアドレスが変わってしまうようになっているようで、ハートビートインターバルを4分に設定することでそれを防ぐことができる。

メインスマホに0SIMを差す人は必ずやっておくべき設定だ。

 

・0SIMは普段遣い可能か?

俺はまだメインのスマホでは0SIMを使っていない。現在使っている楽天モバイルの通話SIMの最低利用期間がまだ終了していないからだ。期間が終われば楽天モバイルを解約して0SIMを本格的にメインスマホに挿して使っていこうと思っている。まだ本格的な運用をしていないので確たることは言えないのだが、俺は0SIMは普段遣い可能なSIMだと考えている。もちろん動画を外でガンガン見るようなユーザーには向かないのだがそれ以外のライン、ツイッター、メール、ブラウザ等が主なユーザーであれば十分実用の範囲なのではないだろうか。今後実際にメインスマホで使用してみて改めて感想や不満点を述べていく。

 

 

・後日追記 

あれから0SIMを使っていて気になることがあったので追記していこうと思う。

f:id:orenozakki:20180807233536j:plain

 

休日でもストレスなく使える

日曜日の朝8時くらいに試しに0SIMを使ってみた。日曜だから検索やツイッターもきついかなと思って使ってみたわけだがほとんど問題はなかったツイッターで画像が多くなるとスクロールしてるときに少しカクっとなる程度だ。ブラウザで画像がいっぱいのサイトを開いて見てもなんのストレスもなく見ることができた。この速度なら動画も見れるのでは?と思い興味本位で動画視聴も試してみようと思った。(滅多なことがない限り0SIMで動画を見るつもりはないが)

 

動画視聴に気になる点

Youtubeニコニコ動画を使ってみたのだが結果としてはどちらも使えなかった。しかし0SIMの回線速度が遅くて見れないという感じではなく、そもそもホーム画面も動画のサムネすらも開かなかったのだ。だがツイッターの動画は時々止まることはあるものの普通に見れる。おそらくだが特定の動画サイトはnuroモバイルの方で通信量の制限が行われており、0SIMの普段の通信速度とは関係なくこれらの動画サイトは見れない仕様になっているのではないかと思われる。ブラウザの方からYoutubeの動画を見ようとした際も同様だった。

また、google playからアプリをアップデートしようとしたのだが、これもおそらく制限がかけられておりアップデートファイルのダウンロードが一向に進まなかった。これらの点は注意が必要である。

 

・これらの制限は使い方によっては全然アリ

しかし、これらは俺個人としてはむしろありがたい仕様だと思えた。基本無料でサービスを運営している0SIMでは動画を見る層が何割かいるとそれだけで回線がパンクしてしまうだろう。動画視聴やアプリのインストールをWiFi環境で行う俺にとってはブラウザ検索やツイッターやラインをストレスなく使える方が重要だ。0SIMが今のままの回線速度を維持してくれるのなら特定のアプリに制限をかけてもらっても全然かまわない。反対にYoutubeを外で見れなきゃ嫌だなぁ」という人は絶対に0SIM以外のSIMがいい

Youtube格安SIMで見たい人はBIGLOBEあたりでカウントフリーオプションをつけて契約することをオススメする。

 

その後検証

通信速度モニターというリアルタイムで通信速度が表示されるアプリを使って確認してみた。

ブラウザ・・・1Mbps以内をウロウロし、瞬間的に7~8Mbpsまで出る

ツイッター・・・数百kbps程度をウロウロするが1Mbps程度まで出る

youtube・・・数十kbpsをウロウロし続ける

という結果になった。

やはり動画サイトは通信速度の制限が設けられていると思っておいた方がよさそうだ。